2009年05月12日

イトーヨーカドー越ヶ谷店閉店

5月10日。
ついにこの日が来てしまった。

越谷市内でちょっと良いものを買おうと言ったら、10年くらい前まで、まず真っ先にこの店が挙がった。
取り巻く環境が大きく変わっても、
ヴァリエやOPAが南越谷にできても、
その存在感は、やはり大きかった。

お客の減り具合はあからさまにわかった。
特に、食品コーナー以外は、がらんとした印象が否めなかった。
本館と新館に分かれているわかりづらさ。
何より、駐車場が有料で、かなりの金額購入しないと無料にならないこと(しかも短時間)。
閉店するぞ、閉店するぞと、最近は噂が絶えなかった。

しかし、ついにその日が訪れた。

たどり着いたのは、5月10日の午後8時。
ちょうど閉店時間になったところで、中には入れない。

NEC_0015.JPG
出てくるお客さん一人ひとりに、
店員さんが「ありがとうございました」とあいさつ。
中のお客が減るにつれ、店員の声が大きく聞こえた。

NEC_0013.JPG
入り口付近には、見に来たたくさんの人が、中の様子を見ている。

まずは本館。
店長たちが出てきた。
NEC_0009.JPG
「ありがとうございました」
と語る女性の店長。
声が詰まる。
チーフマネジャーによる「ありがとうありがとう越谷!」のエールが続いた。

NEC_0008.JPG
どこからともなく起こる拍手。
本館の入り口は、まもなくシャッターがが下ろされた。

NEC_0007.JPG
続いて新館。
本当にたくさんの人が、そこには集まっていた。

NEC_0004.JPG
「ありがとうありがとう越谷!」
同じくチーフマネジャーのエール。
思いのたけをその声に、身振り手振りにこめているのが伝わってきた。

NEC_0002.JPG
大きな拍手に囲まれて、閉まりゆくシャッター。
あちらこちらですすり泣く声と、「ありがとう!」の声が響いた。


こうして、越谷のイトーヨーカドー40年の歴史に幕が下ろされた。

32万人を擁する大きな都市・越谷の中心駅が、非常に寂しいことになってしまった。
現在、駅東口の再開発の工事が本格化し、ヨーカドー跡地も何かができるとのことだから、一時的なものとはいえ、
越谷駅の東口は、駅前の風景もすっからかん。
一番繁華な駅とヨーカドーを結ぶ通りも、人通りが目に見えて減ることだろう。

越谷の歴史の大きな一区切りを、今日は目の当たりにした。
【関連する記事】
posted by はっちー at 20:08| Comment(10) | TrackBack(0) | お知らせ・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実家が越谷にあるもののたまにしか戻ることがなく、正月に戻った際にふと自転車でぶらぶらしてここに寄ってみたら取り壊しになっていて愕然としました。
残念に思っていたのですが、たまたま検索したらこのような最終日の臨場感あふれるご報告があってよかったです。
Posted by O・N at 2010年03月04日 23:46
>O・Nさん
コメントありがとうございます。
こうしたお返事をいただき、この記事を書いてよかったと思いました。

ヨーカドーって大きな存在だったんだなと、この最終日の様子から、しみじみ思ったものでした。
今は新しい建物を作り始めています。
次に越谷にいらっしゃったときにどうなっているか、ぜひ注目していきましょう。
Posted by はっちー at 2010年03月10日 00:19
先日出張で東武伊勢崎線に久しぶりに乗りました。
越谷は18年前に新婚時代に6年住んだ街です。
車窓から越谷のヨーカドー近辺を眺めていたらヨーカドーが無いのに気が付きました。 
HPで調べてみてもやはり越谷店が無くなっている! ネットで閉店情報を調べていてこちらの記事にたどり着きました。

閉店はとても残念です。 その当時は無敵を誇って
いたはずなのに。 駐車場がちょっと不便だったのでそれが原因でしょうか。
毎日会社の帰りに、夏は涼むため、冬は温まるために寄ってました。

ありがとう!ヨーカドー越谷店。 
はっちーさん記事をありがとう。
Posted by LILI at 2010年03月28日 09:04
>LILIさん
コメントありがとうございます。
18年前と比べますと、越谷の街のありようが随分変わってきました。
大きかったのは、OPAやVARIEといった、大型店の新越谷駅周辺への出店でしょうね。
新越谷駅には急行や準急も停まるようになりましたし、乗り換え等で便利な新越谷に店が集まっていったのは自然な流れだったかもしれません。
その代わりとなるような魅力を見出せなかったのかもですね。
今の閑散とした越谷駅東口を見ると、それを寂しく思います。

現在、ヨーカドーのあったところで新しい建物が建設中です。
できあがったら、ぜひ生まれ変わった姿を見に来てくださいね。
Posted by はっちー at 2010年05月12日 00:50
VARIEができた頃・・・越ヶ谷店で4年間アルバイトをしてました。

閉店は友人から聞いていましたが、その時に送られてきた写真はとっくに取り壊されていて、閉店の日に見に行きたかったなぁ、と思っていました。
ここで閉店時の写真を見られてよかった、ありがとうございます。
Posted by 青果のひと at 2010年08月21日 22:47
>青果のひとさん
コメントありがとうございます。
私も3日間だけヨーカドーで職場体験したもので、裏側にあった食堂?とか、売り場のおじさんとの会話とか、思い出がつまっています。
あの場所にあえて行ってよかったです。
Posted by はっちー at 2010年09月10日 00:42
イトーヨーカ堂越谷は建物老朽化に伴い新しいイトーヨーカ堂越谷駅前店の出店予定で一時的閉鎖ですよ…事情は皆さんが考えてるような不景気さではなく正に逆転のお話のようですね!駅前の出店の為にわざとらしいお芝居をしたとしかおもえませんね
Posted by かちゅ at 2010年10月09日 00:33
>かちゅさん
コメントありがとうございます。
http://www.mrmax.co.jp/corporation/ir/stock/
跡地にミスターマックスという店ができましたが、IR情報を見ると、7&iホールディングスではないのですね。
芝居ではなかったように思われますね。
Posted by はっちー at 2010年12月19日 17:35
こんにちは

6歳から22歳まで越谷で過ごし、結婚したので家は出ましたが実家はずっと越谷なのでちょくちょく帰るのですが…。先週帰ったときのこと、母がミスターマックスができた、と話は聞いたのですが特に場所とかは聞いてなかったので家にかえってどこだろう?と調べて愕然としました!
あの、子供のころから家族で行ったり、学生時代友達と行ったり、社会人になって仕事帰りに寄ったり何度も何度も行ったあのヨーカドー!
…昨晩思わず布団の中で涙があふれました。
目をつぶればよく行ったお店の映像が脳内に浮かびました…。
好きだった洋服やさんの服がいくつかまだ残っていたり…。

いつも実家に帰る時は車でレイクタウンや新三郷のほうに寄ってから行くか、電車だと南越谷で降りてしまうために越谷駅のほうに行くことは最近はなかったのでまったく知りませんでした。

もう無いのはすごく寂しいです…
自分もこんな涙が出るとは思わなかったです。
好き、だったんですね。

今度実家帰ったときにその大好きなヨーカドーのあった所にできたミスターマックス行きます。その周辺もブラブラして昔を懐かしみたいと思います。
多分昔からずっと今も残っている店とかもありますよね?


調べてるうちにこちらにたどりついたのでコメントさせて頂きました。ありがとうございました^^
Posted by 越谷育ち at 2011年03月08日 07:42
>越谷育ちさん
こちらこそ、こんなに温かいコメントをありがとうございました。
思わず、胸が熱くなりました。

> 目をつぶればよく行ったお店の映像が脳内に浮かびました…。
> 好きだった洋服やさんの服がいくつかまだ残っていたり…。

同感ですね。
おもちゃ売り場や本屋や新星堂の裏にあったトイレや、屋上の遊び場や…
目をつぶると、今でもあるかのように思い出されます。

越谷っ子にとって大事な場所。思い出として大切にするとともに、新しくできたミスターマックスにも、そんな思い出の場所になるよう末永くやってもらいたいと思います。
チラシ配布地域の見直ししていたり、お客さんの入りが心配な感じですが…
Posted by はっちー at 2011年03月22日 00:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。